第一回 気象予報士試験に挑戦(学科試験編)

大学生時代のゼミ担当だった先生が、

放課後に"気象予報士試験対策講座"を行って頂いていた事をキッカケに"気象"に関して、興味を持った。

卒業研究のテーマも気象に絞り、無事に大学を卒業。その間に気象予報士試験を2回ほど受けたが撃沈。

その後、就職に忙しく、気象とは離れてしまったが、卒業から10年。

一昨年冬に、社会人になって初の試験に挑んだ。

やはり、当時の知識は忘れていた事もあり(試験までに補完したつもりだったが)、撃沈。

あーやっぱり無理かなと思いつつ、ここまでやりかけたのなら合格するまで納得がいかないし、一度きりの人生。悔いを残したくないと言う事で、この"ハマリごと。"を立ち上げるタイミングで4度目の挑戦が始まった。

これだけ、大々的に受けます!って言ってしまったからには"合格"の言葉しかないだろうし、自分を追い込んだら、ダラダラと勉強する事も無いはず。

来年冬に再び...

まずは学科試験合格。やるしかない!f:id:hamari510:20210817103215j:image