スタートライン。

度重なる身体の不調。

最初は身体からなんだけど、そこから精神的にくる。

今は丁度、その辺りだろうか。

もうドン底まで来てるだろうか。

 

いつもなら旅でも出て、リフレッシュ。

それで乗り越えてきたけど、今は旅へ出る事も苦痛。旅先での体調不良が付いてくる。

でも、その楽しみを失ったら生き甲斐を無くしそうで怖い。

だから多少調子が悪くても、無理のない範囲で旅に出続ける。

自分の楽しみを実感する上で、上げ調子にしてきたけど、今は上がらない。上げられない。

 

実はこのような事は、初めての経験でもない。

大学生の頃にも、身体が思うようにいかなかった時があった。短期間だったけど、あの時もなかなか辛かった。

そんな落ち込んだ時に、たまたま耳にした歌

馬場俊英さんの"スタートライン"

自分が辛かった時の心境がそのまんま歌になってるようで、驚きと涙が止まらなかった。

元気を貰えた。歌は不思議な力がある。

 

久しぶりに聞く事にした。

あの時も辛かったなぁ。と思い出してきた。

あの時どうやって乗り越えたんだっけな...

これから考えてみよう。

 

周りから"好きな事に打ち込めて幸せやね!"なんてよく言われるけど、裏ではかなり辛い時を乗り越えてきてる気がする。

他人にとっては、自分の不調なんて大したことないだろうけど、辛さは自分にしか分からない。

今は崖っぷちだけど、職場では悟られない様にふるまう。何とかしないとなぁと考えつつも、

"ちょっとお腹の調子悪いんですよ〜"と言っておく。

 

しかし、この状況を何とかしないと。って気持ちも良くない。それがプレッシャーになるけど難しい。

理想は、どうなろうといい。って考える事。

 

今、自分にとって持ち堪える考えは1つ。

 

この状況を自ら経験し、他に同じ思いをしてる人と共有したり、将来解消された時に経験談を伝えたい。と言う気持ちが持ち堪えてる。

この経験を伝えて、他の人を励ましたい。

だから今は辛い思いを乗り越えてみせる。

 

仕事もそう。

いつか自分の経験した事を伝え、この仕事に就きたいって人に励まし伝えたい。

 

小さな夢が出来た。

 

ある意味、僕のスタートラインである。